Jump menu


Secondary Navigation | back to top

Main content |  back to top

ダウンロード

PDFファイルは、文書の原本の持つ視覚的効果をそのままに維持するために使用されています。PDFファイルを開いて表示するには、Adobe Acrobat Readerの最新版(無料)をダウンロードして下さい。PDFファイルは、Access Adobe online PDF conversion toolという変換ツールを使用すると、HTMLまたはText形式に変換できます。

RNBIは、音声読上げ機能を使用してPDFにアクセスできる情報をユーザ向けに公開しています。Adobe社製品利用の際のアクセシビリティに関して、詳しくはAccess Adobeでご確認下さい。

ZIPファイルを開いて表示するには、Microsoftから最新版をダウンロードして下さい。この解凍ソフトウェアを使用すると、ZIPファイルの圧縮を解除し、中身のファイルを表示することができます。

ビデオファイル

シェルのビデオは、 Windows Media Player 7以上での再生が最適です。Microsoft Windows Media Playerをインストールして頂く他、ご使用のコンピュータは以下の環境が推奨されます: 

  • Windows 95/98/NT/2000/XP/Vista
  • Pentium II 以上
  • RAM 16 MB 以上
  • ディスク空き容量 2 MB以上
  • JavaScriptを有効に設定
  • サウンドカード16ビット以上
  • 高速接続によるインターネットサービス( 56K モデム/ISDN、ケーブル、またはADSL)
  • Windows Media Player 7 以上
  • 256色以上表示可能なモニタ

 

ブラウザのJavaScriptを有効にする必要がある場合があります。次の手順で行なって下さい:

Internet Explorer (6,7)の場合

  • トップメニューから「ツール」を選択
  • 「インターネットオプション」を選択
  • 「セキュリティ」タブをクリック
  • 「レベルのカスタマイズ」をクリック
  • 「スクリプト」までスクロール
  • JavaScriptが無効になっている場合は、「アクティブスクリプト」の「有効にする」を選択して「OK」をクリック 

Mozilla Firefox (1.5, 2.0) の場合

  1. トップメニューから「ツール」を選択
  2. 「オプション」を選択
  3. 上部のナビゲーションから「コンテンツ」を選択
  4. 「JavaScriptを有効にする」のチェックボックスを選択して「OK」をクリック 

再生できない場合

社 内のネットワークでインターネットに接続できない場合、ファイアウォールによってビデオの再生が妨げられていることがあります。社内のIT部門に連絡し、 ファイアウォールの設定がビデオストリーミングをサポートしているか、および社内のネットワークのプロキシ設定を確認して下さい。Windows Media Player は、バッファ処理を行なってビデオの質を向上させます。これには通常30秒程度かかり、バッファ処理が終わるとビデオの再生が始まります。

 

音声が聞こえない場合

ビデオが再生できても音声が聞こえない場合:

  • スピーカーの電源
  • Windows Media Playerの音量設定
  • サウンドカードの設定のいずれかを確認して下さい。音声が聞こえても質に問題がある場合は、スピーカーとWindows Media Playerの音量設定を調節して下さい。

Flash

Flashコンテンツを再生するには、Flash Player 8以上のプラグインが必要です。ご利用のコンピュータにFlashがインストールされていない場合、そのプラグインのダウンロードを促されます。または、Adobe社の公式サイトからFlashのプラグインをダウンロードすることも可能です。

Flash以外のフォーマットでもコンテンツを表示できるよう、HTML版その他の画像も用意されています。

ページツール