two engine elements, one dirty from regular use, one clean due to V-Power

このページでは、エンジンを洗浄・保護するように設計されたガソリン「Shell V-Power」を理解して頂くため、エンジンの汚れの実態と、シェル独自のクリーン&プロテクト・テクノロジーTMについてご説明します。

エンジンの汚れが引き起こす、さまざまな性能低下

エンジン内部では、高圧高温の燃焼が繰り返されます。清浄剤の入っていないガソリンで走り続けるとエンジン内の吸気バルブにカーボンなどの汚れが堆積していき、ガソリンや空気の流れの障害となます。その結果、 エンジン性能の低下が起こる可能性があるのです。

a car drives through a lit city street at night

エンジン内部を洗浄しながら保護する、
クリーン&プロテクト・テクノロジーTM

次の図は、試験用エンジンのガソリンを、レギュラーガソリンからShell V-Powerに切り替え、さらに8,000 km相当運転し、吸気バルブへのカーボン堆積量の変化を確認したものです。
シェル独自のクリーン&プロテクト・テクノロジーTMを採用したShell V-Powerは、走るほどに吸気バルブに付着した汚れを取り除き、重要なエンジンパーツを保護していきます。
つまり、吸気バルブの汚れをしっかり洗浄し、新たな汚れから保護することによって、エンジン本来の性能を引き出すことができるのです。

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エンジンの仕組み

エンジンを心臓に例えるならガソリンは血液と例えることができるでしょう。シェル製品の中で最も高性能なガソリン「Shell V-Power」を理解して頂くために、このページでは、エンジンの仕組みとガソリンとの関係についてご説明します。

エンジンの進化

ガソリンエンジンは、「吸入」、「圧縮」、「燃焼」、「排気」という4つのサイクルを繰り返す4ストローク・エンジンが一般的です。このエンジンは150年近く前に特許が取得されて以来、多くの改良が加えられてきました。このページでは、4ストローク・エンジンの進化とガソリンとの関係についてご説明します。

Shell V-Powerとは

それは、走るほどにエンジンを洗浄し、保護するように設計されたシェル製品の中で最も性能の高いハイオクガソリン。