プライバシーに関する通知 - B2C、ロイヤリティ、またはエネルギー関係の顧客、シェルアプリのユーザー、および当社ウェブサイトの閲覧者

この通知では、当社が収集する個人データ、収集目的、およびこの点に関する皆様の権利を明記します。

このプライバシーに関する通知は何に適用されますか?

本プライバシーに関する通知では、以下のいずれかの立場から、シェルのグループ企業(「シェル」または「当社」)からのサービスを使用したり製品を購入する際、または当社の代理となってサービスを使用したり製品を購入する際の、個人データの処理に関する情報を提供します。

  1. 小売顧客、エネルギー関係の顧客、またはE-モビリティの顧客。
  2. シェルロイヤリティプログラムのメンバー(「シェルロイヤリティプログラム(Shell Loyalty Programme)」)。
  3. シェルのウェブサイト(「ウェブサイト」または「シェルウェブサイト」)の閲覧者。および/または
  4. Shell Applicationまたはシェルのその他のアプリケーション(「シェルアプリ」)のユーザー

これらの各種通知はシェルのWebサイトからも入手でき、当社が事業を行う場所、各地域の言語、および必要に応じて各地域の要件を反映したものになっています。

個別に作成した通知および補足的なプライバシー声明には、シェルによる個人データの処理方法に関する詳細情報が記載されている場合があります。例えば、エネルギー関係またはE-モビリティの皆様について、これが該当します。このような場合、当該プライバシーに関する通知を個別にお知らせします。これらのプライバシーに関する通知は、各地域の慣行および適用される法律による義務を反映するために、当社が事業を行う国によって内容が異なる場合があります。

このプライバシーに関する通知では、どのような個人情報が処理されるか、個人データを処理する理由、その目的、どれくらいの期間個人情報が保管されるか、個人情報へのアクセス方法および更新方法、個人情報に関するオプション、詳細情報の確認についてご説明します。

お子様の個人情報を収集する場合は、保護者の方の同意が必要です。

特記事項 - 20歳未満の方の場合。子供の個人データの処理について

子供向けに特別に企画された教育イベントを開催する場合を除き、シェルは、20歳未満の個人の個人データを意図的に収集することはありません。20歳(または、現地の法的要件を反映した別の年齢。この年齢はお住まいの地域のシェルウェブサイトに掲示します。)に達しない方は、ご自分の名前、住所、メールアドレスなどの個人データを送信しないでください。シェルに連絡することを希望し、個人情報を送付する必要のある場合は(教育またはイノベーションイベントへの申し込みのため等)、親または保護者の方にその手続きをお願いしてください。

このセクションでは、当社がお客様の個人データを収集するさまざまなソースについて説明します。

どのような個人情報を処理するのですか? 情報の収集

当社は、シェルの顧客、シェルアプリのユーザー、および/またはシェルウェブサイトもしくはシェルが管理するソーシャルメディアのページ(「シェルソーシャルメディア・ページ」)の閲覧者としての皆様に関する個人情報を含む情報を収集します。この情報は以下の内容が該当する場合があります。

  • 当社に皆様が提供する情報 – シェルのアカウントプロフィールを作成するときに、氏名、メールアドレス、性別(適切な対応を行うための項目であり、この情報の提供は必須ではありません)、連絡方法、およびセキュリティに関する質問に回答する上で必要となる情報。シェルロイヤリティプログラムの会員になる、シェルアプリ、シェルドライブサービス、またはモバイルペイメントのユーザーになることを決められた場合、より詳細な個人情報の提供を依頼する場合があります。このデータは、該当のサービスの実施、および/または車種、運転者区分、誕生日(収集した場合)、連絡方法、および携帯電話番号等の認証に必要となります。
  • 皆様のシェルのサービスの使用を通じて、当社が取得する情報- シェルのサービスおよび製品の使用および購入の方法および場所に関する情報も収集します。そのような情報には、電子機器情報、IPアドレス、ログ情報、ブラウザの種類およびプリファレンス、位置情報、「cookie」やその他類似の技術を可能にするオンライン識別子が含まれる場合があります。皆様の購入履歴には、(i) 購入製品の特定、(ii) 取引当たりの合計購入金額、(iii) 購入日時・場所、(iv) モバイルペイメントの選択等、シェルアプリに組み込まれた支払い方法を含むご使用の支払い方法に関するデータが含まれます。
  • シェルロイヤルティプログラムの会員である場合 - それらのプログラムへの参加に関する情報を収集します。これには、(i) 皆様が選択した特典の種類と説明、(ii) 皆様が選択した特典、(iii) 皆様が交換されたポイント数、(iv)ポイント交換の頻度、日時、(v) 特典の送付に使用された配達方法(該当する場合)に関するデータが含まれます。シェルドライブのユーザーの場合、自動車の構成、速度、加速等を含む運転行程の履歴を他のユーザーと比較し、収集します(位置情報を含む当該情報の収集に同意した場合)。
  • 外部ソースから収集された情報 - より良い製品と高度にカスタマイズされたサービスを提供することを目的として皆様に関する最新情報を確保するため、当社は、皆様について保持している情報と、公開情報または許可された第三者(ExperianやAcxiomなど)を通じて入手した追加情報とを組み合わせます。これには、皆様のショッピング傾向、および使用される可能性のある関連製品またはサービス(所有する自家用車の台数や興味のある車の種類など)に関する情報が含まれます。
  • ソーシャルメディア・ページを通じて収集した情報 - シェルのソーシャルメディア・ページを介して当社とやり取りする場合(たとえば、コメント、共有、投稿への反応、メディアのアップロード、個人メッセージの送信、シェルのソーシャルメディア・ページの購読など)について、当社が皆様に関する個人データ(ユーザー名、プロフィール写真、出身地、メールアドレス、性別など)を受け取る場合があります。当社は、本プライバシーに関する通知に従って、ソーシャルメディアから受信した個人データを使用します。

お客様に対してシェルが見ること

シェルグループとのシームレスな体験を確保することを目的とし、シェルとの取引関係の性質に応じて、当社は、上記のソースから収集した情報を組み合わせて、皆様に関する個人プロフィールを作成します。これにより、皆様にとってさまざまなシェル企業とのやり取りがより簡単になり、当社は、サービスや製品をより適切に開発し、皆様の具体的な関心に関連する商品を揃えてご提供するために、皆様に関する最新情報を知ることができます。

一方、皆様は、シェルによるこの情報の使い方をコントロールできることをご承知ください。皆様は、ご自分の個人データがこのように組み合わされることを拒否できます。これについては、以下のセクションへのリンク]をご覧ください。

当社は、個人データの処理について法的根拠がある場合に限り、これを行います。

なぜ個人情報を処理するのですか?

本プライバシーに関する通知が適用される個人データは、以下の場合にのみ処理されます。

  • 皆様の明確な同意がある場合。
  • 皆様との取引を完了するために必要な場合(支払いに関する情報など)。
  • シェル企業が追求する正当なビジネス上の利益のために必要な場合。ただし、皆様の利益または基本的権利と自由がこれらの利益より優先する場合は除きます。
  • シェルが法的義務を遵守するために必要な場合。

情報の処理が同意に基づいて行われる場合、皆様はいつでも自分の同意を取り消す権利を有します。このことは、同意の取り消し前の処理の有効性には影響を及ぼしません。

個人情報を提供しないとどうなりますか?

シェルアプリを使用するまたはシェルロイヤルティプログラムへ参加する目的において、上記に記載の情報を当社に提供しないことを選択する場合、シェルアプリを完全に使用する権限および/またはシェルロイヤルティプログラムへ完全に参加する権限に影響が生じます。

個人情報の収集に関する責任は誰が負いますか?

シェルジャパン株式会社(東京都千代田区丸の内1-11-1パシフィック・センチュリー・プレイス12階)が、単独又はシェルグループの関連企業と共同で、個人情報の処理について責任を負います。

個人データの処理目的。

個人情報を処理する目的は何ですか?

当社が個人データを処理する目的は、以下のとおりです。

  • 皆様に当社の製品とサービスをお届けするため。
  • 皆様との連絡を保ち、促進するなど、皆様との関係を管理したりマーケティング活動を行うため。
  • アカウント検証などのアカウント管理のため(すなわち、皆様自身、または皆様が許可した人のみが皆様のアカウントと情報にアクセスできるようにするため)。
  • カスタマーサービス、および当社の製品とサービスの開発。
  • 市場調査とマーケティング戦略を実施し、その分析を行うため。
  • シェルの顧客に提供されるプロモーションとコンテスト。これには、皆様を大切な顧客として認識するためのデジタル報酬の提供が含まれます。

または、当社は、個人情報を、次のような、上記に密接に関連する二次的な目的において処理します。

  • 個人データの保存、削除、または匿名化。
  • 監査、調査、紛争解決または保険の目的、訴訟、または請求に対する防御。
  • 統計的、歴史的、または科学的研究。または
  • 法律および/または規制の遵守。

コミュニケーションとマーケティング – 皆様の選択

皆様がシェルからのお知らせを受け取ることに同意した場合、皆様は、より良い製品と高度にカスタマイズされたサービスを提供するための上記の各種情報源から収集した情報に基づいて、皆様の好みに合わせたオファーを受け取ることがあります。

サービスの更新や通知が、ご利用のシェルアプリまたはその他サービスが適切に機能するために必要な場合に限り、当社は、皆様の事前同意を得ることなく、かかる更新や通知を送信する場合があります。

皆様は、様々なチャネルによって適切なオファー や通知を受け取ることができます。また、個人のプロファイルの設定を通じて、いつでもこれらの情報受信に関するプリファレンスを更新することや、様々なデジタルチャネルの情報受信中止機能を使用することができます。

取引のセキュリティおよび詐欺的行為の防止、検知、調査

シェル製品の購入にモバイル・ペイメント・アプリケーションを使用する場合(皆様の購入場所で利用可能な場合)、取引を完了するために、追加的に個人情報詳細の提供を求められる場合があります。当社は、詐欺的行為の防止、検知および調査のために、ならびにモバイル・ペイメント・アプリケーション利用規約の実施のために、皆様が提供した個人情報を使用することができます。

上記の目的のため、ならびにポイント、デバイスの種類、地理的位置情報、通信状況(Wi-Fi等)、およびモバイルネットワーク情報の収集の目的のため、一部の情報をモバイルペイメントに関連するサービスプロバイダー(PayPal等)と共有することができます。この情報には、皆様のIPアドレス、デバイスID、または一意の識別子、ロイヤルティカード番号が含まれますが、これに限定されません。

  

皆様の権利と、その行使方法について。

個人データに関する皆様の権利

当社は、情報をできるだけ正確に保つことを目指しています。皆様は、以下の要求を行えます。

  • 自分の個人データにアクセスすること。
  • 個人データの修正または削除(ただし、小売取引の完了など、正当なビジネス上の目的に照らして不要になった場合のみ)。
  • 宣伝のお知らせの受取りを中止すること。
  • 個人データの処理を制限すること。
  • 各種情報源からの個人データを組み合わせて個人プロファイルを作成するのを中止すること。および/または
  • 技術的に可能な場合、シェルに提供した個人情報であって、他者に送信される予定のものを、体系的でデジタル化された様式で受け取ること。

これらの要求を行う場合、+81-3-3218-1771にご連絡いただくか、または] SITI-MLM-Support@shell.com にご連絡ください。

個人データについて質問、懸念、苦情がある場合、誰に連絡できますか?

皆様の個人情報の処理に関して、問題、質問、苦情のある場合、詳細情報および当該要請の提出には、+81-3-3218-1771にご連絡いただくか、またはSITI-MLM-Support@shell.comまでご連絡ください。

Shell International B.V.(オランダ、ハーグ - 商業登記番号27155369)のシェルグループ最高プライバシー責任者にもご連絡いただけます。住所は、PO Box 162, 2501 AN, The Hague(privacy-office-SI@shell.com)です。

シェルによる皆様の個人情報の取り扱いに関してご不満をお持ちの場合は、日本の個人情報保護委員会、またはオランダのデータ保護監督機関(住所:Prins Clauslaan 60, 2595 AJ The Hague, Netherlands)に苦情を申し立てる権利を有します。詳細はhttps://autoriteitpersoonsgegevens.nl/enをご確認ください。.

当社は、ウェブサイトでCookieを使用して、可能な限り最高のユーザー体験を提供しています。

cookieおよび類似の技術

シェルは、皆様がシェルウェブサイトをご覧になる際、またはシェルアプリをご使用の際の情報の収集および保存を目的として、cookieや類似の技術を使用する場合があります。これにより、皆様のインターネットブラウザを特定し、当社のウェブページの使用、閲覧ページ、閲覧時間に関する情報を収集することで、戻られた際にもこれらを特定することが可能となり、当社のウェブページの閲覧における皆様のエクスペリエンスを向上させます。Cookieの設定を制御および管理するには、ブラウザーの設定を調整するか、シェルWebサイトでシェルCookie設定ツールを使用してください。詳細については、シェルCookieポリシー(https://www.shell.co.jp/ja_jp/cookie-policy.html)を参照してください。

シェルは、個人データの保護に取り組んでいます。

個人情報に関するセキュリティ

当社は、皆様のプライバシーを不正アクセスや不適切な使用から保護する目的で技術やポリシーを導入しています。特に、当社サービスの一部において暗号化を使用する場合があり、シェルサービスへのアクセスにおいては認証および検証プロセスを適用します。また、セキュリティ措置の有効性について検査、評価、診断を定期的に実施します。

個人情報は誰と共有されますか?

個人情報は誰と共有されますか?

皆様の個人情報は上記の目的のために限定して処理されます。また、必要最小限の知る必要がある人にしか知らせない原則に厳格に従い、以下に共有されます。

  • シェルグループ内の他の会社(皆様の所在地以外に存在する場合もあります)。
  • シェルに協力し、その許可を受けた第三者企業であって、シェルアプリおよびシェルロイヤリティプログラムのユーザーに製品やサービスを提供する場合がある者。この場合、皆様の同意を得た上で共有します。
  • モバイル端末での支払い(PayPal、Apple Wallet、またはAndroid Pay等)に関係する、許可を受けたサービスプロバイダー。
  • シェルが許可した代理人、ライセンシー、サービスプロバイダー、外部監査人、および下請業者のいずれかまたは複数。
  • 関連するシェル企業が従う法的または規制的義務を遵守する必要がある場合、または適用法によって認められる場合は、適切な権限を有する公的機関、政府機関、規制機関、監督機関、調査機関、または財務機関。または
  • シェルが、自らの権利や義務の譲渡を提案する相手。

お客様の個人情報は、適切な保護措置を講じた上で、お客様の国外に転送される場合があります。

個人データの他国への転送

個人情報が、皆様の所在国以外の国に所在するシェルグループ内の企業および/または権限のある第三者に送信された場合、個人情報が上記の目的にのみ限定して処理されること、および個人情報を保護するために十分なレベルの保護が提供されていることが確実となるよう、組織的、契約的、および法的措置を講じます。これらの手段には、シェルグループ内の転送に関する、および欧州連合内のシェル企業に関する拘束力を有する社内規程、第三者への転送に関する欧州委員会が承認する転送メカニズム、および追加的な現地の法的要件が含まれます。拘束力を有するシェルの社内規程の一式は、https://www.shell.co.jp/ja_jp/privacy.htmlで閲覧するか、privacy-office-SI@shell.comに連絡いただければ、ご提供いたします。

ソーシャルメディアを通じたシェルとのやり取り

Facebook、Instagram、Twitter、LinkedInなど、シェルが管理するソーシャルメディアページ(「シェルのソーシャルメディアページ」)上のソーシャルメディアを介してシェルとやり取りすることを選択した場合、個人データ(例えば、名前、プロフィール写真、 およびシェルに興味があるという事実など)は、関連するソーシャルメディア・プラットフォームのプライバシー設定に応じて、個人Webページのすべての閲覧者に表示され、シェルに対しても表示されます。これらのサイト上で共有した情報は、皆様が関連するソーシャルメディア・プラットフォームのアカウントからいつでも削除できます。シェルは、皆様が使用する異なるソーシャルメディア・サイトの間での皆様のアクティビティを追跡記録しません。ソーシャルメディア・プラットフォーム上のメッセンジャーサービスを介してシェルにメッセージを送信した場合、これらのメッセージは受信後1か月を限度に保持されます。シェルのソーシャルメディア・ページに関連して自分で対処できない事項についてご要望がある場合は、シェルに連絡してください。この場合、以下のセクションを参照してください

さらに、シェルは、シェルソーシャルメディア・ページについてソーシャルメディア・プラットフォームと共同で責任を負う範囲において、ソーシャルメディアプラットフォームを通じて、集計されたデータにアクセスします。このデータによって、シェルのソーシャルメディアで皆様が行う操作の種類を理解するのに役立つ統計と分析結果がもたらされます。ソーシャルメディア・プラットフォームでの個人データの処理方法の詳細については(受け取る可能性のあるターゲット広告など)、関連するソーシャルメディア・プラットフォームの皆様のアカウントからアクセスできるプライバシー設定を参照してください。

シェルは、所定の期間に限って個人データを保持します。

個人情報を保管する期間は?

本プライバシーに関する通知に従ってシェルが処理した個人データは、以下の時期に削除されるか、皆様を特定できなくなるように匿名化されます。

  1. 皆様が当社の顧客である期間において、5年ごと。
  2. 皆様がシェルのアカウントプロファイルの削除を要求した場合、またはシェルロイヤリティプログラムへの参加を中止した場合、その時点から不当に遅れることなく。または
  3. 定期ご利用サービスについて、皆様との最後のやり取りから3年後(すなわち、皆様が当社のサービスを3年間使用しなかった時点)。

金銭的取引(シェルアプリによるものを含む)に関しては、個人情報は取引から10年間保持されます。

但し、すべての場合について、情報は(a)法的あるいは規制上の要件によって保管期間が延長されるか(この場合、法的または規制上、保管の必要性がないとみなされた時点で削除されます)、または(b) 個人が自身のデータの処理に異議を唱え、且つデータを保管する正当な理由・目的がなくなった場合は保管期間が短縮されることがあります。

このプライバシーに関する通知は、今後更新して参ります。

本プライバシーに関する通知の変更

本プライバシーに関する通知は、適時変更される場合があります。本プライバシーに関する通知を定期的にチェックし、変更点を確認することをお勧めします。本プライバシーに関する通知の最終更新日は2021年11月です。